第四十六回岡崎総合書展
- seikou5555
- 2023年8月16日
- 読了時間: 2分
みなさまこんばんは。
桜花展7/27〜30、8/2〜6藤花展と、岡崎総合書展が開催されました。
昨年は私、申し訳ないことに、多忙による不出品。
今年はなんとか出品し、展示作業等も参加させていただきました。
前半の桜花展では高校生の作品の展示があります。条幅です。
当教室からは出品したことがないのですが、
現在当教室には高校生が5名みえます。
コロナで新しい生徒さんの入会少なく、どんどん生徒さんが減る中、
5名も高校生が残っているのは、とっても嬉しいです。
そのうち4名が、文科省の書写検定2級を取得している実力者。
ゆくゆくは1級を取得したいと伝えられているのだから、
その生徒さんたちに指導の1つで条幅の出品をすすめてみても良いかも。
そんな思いもありつつ、
その高校生の部屋を展示作業いたしました。
展示しながら、うまいなあ、と、思った作品を、
当番の時に、賞はどうかな?と見に行って、
ああ、賞の多いこの辺りはさすが○○高校なんだな、と思いつつ、
そういえば!と、かつての生徒さんの名前を探しましたら、
あら!私がいいな♪と思った作品が彼女の名前!!受賞してます!!
やったあ!嬉しいな!頑張ってるな!と、スマホで写真を撮っていたら、
「晴香先生?」と後ろから声が。ご本人でしたよ☆びっくり☆
中学3年まで習いに来てくれて、高校の書道部に入ったから、と教室をやめられた彼女。
元気そうな彼女とお会い出来て嬉しかったです。
で、ブログで紹介しようと思ったら、スマホにその画像がないのです。
よく腕が動いているな、という線。彼女らしい美しい作品でした。
撮影している時に声をかけられたけれど、シャッターを押せてなかったのかしら、残念。
というわけで、
この記事に載せるのが、今回の私の作品になってしまいました。
仕事がある分、忙しい日々でしたが、展覧会は楽しく終えることが出来て良かったです。
出会ったみなさま、勉強させてくださった先生方やみなさま、ありがとうございました!

コメント